2015年4月2日木曜日

お、おしらせなんだからちゃんと見なさいよねっ(仮)

何のことかと思われました?

先週の記事に書きましたが、今ひそかにPythonブームです。

この勢いでなんか作っちゃろうと一念発起しましたよ。
二年前の途中で飽きてブームが去ったので二人プレイ専用となってしまったオセロのリベンジです!


題して、ツイートボット「お、おしらせなんだからちゃんと見なさいよねっ(仮)



(画面はイメージです)


構想1日、制作6日で一気に作りました。
画面がないのでとても地味ですが、自分にはこういうプログラムのほうが合ってる気がしますね (*´ω`*)


画像がないと寂しいので、ソースの一部を後悔公開です (/ω\)ハズカシーィ

言語:Python3.4 + Tweepy3.3 + wacthdog0.8.3
環境:Windows8.1 + eclipse + PyDev
ステップ数: 940+α

月毎、週毎、日毎、分単位でのツイートが可能で、複数のツイートを設定することで順繰りにツイートできるようにしました。(画像付きツイートも可)
まあ、ボットなら当たり前な機能ばかりですね… (´・ω・`)

一応複数ユーザ対応ですが、自分しか使わないので、認証機能は簡略したものだけ付けました。 ( ̄ー ̄)

自宅のホームサーバに導入予定です。
自分専用のアニメのファイルサーバですが、もう少し働いてもらいましょう♪

正式な運用は来週くらいからになりそうですが、自分のアカウントでテストしてますので、ゴミツイートが流れてきたら笑って許してやってください… m(_ _)m

Pythonの文法を思い出しながら作ったので、突っ込みどころ満載ですが、1K未満で出来てしまうなんて言語として優れていると言わざるを得ませんね♪